京都・亀岡カラーフェスタのブログ

カラーに関することなら・・・

Entries



色の資格について

s-aft123.jpg

今年の冬期色彩検定の日程は11月9日です。
1級2次は12月14日。

1級は筆記の1次に合格すると、2次の実技が待っています。
最難関の1級ともなると、色を見て操れる能力が必要だからなんでしょうね。
カラーの資格について
よく生徒さんから質問を受けますので
少し書いてみたいとおもいます。

まず文部科学省が後援しているAFT色彩検定
AFT色彩検定のHP

そして東京商工会議所のカラーーコーディネート検定
東商カラーコーディネーター試験のHP

この2つは2大色彩資格といわれていて
内容は主に色彩の理論です。
表色系・色彩の歴史・ファッション・プロダクト・インテリア・環境など・・・
カラーの仕事をしていくのに必要な内容が網羅してあります。

そして

カラーセラピスト・・・選ぶ色で今の状況を紐解く・色彩心理(内面)
カラーアナリスト・・・似合う色をさがす(外見)


いかがですか?少しわかっていただけたでしょうか

あとは通信教育でカラーコーディネート講座というのもありますが
配色を学ぶものだと思ってくださればいいです。
配色(色の組み合わせ)も理論なんですよ


色は本当に奥深いんです。解明されていない部分もたくさんあります。
私も一生勉強していくつもりです。
だって
色は楽しいです

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ColorFiesta

Author:ColorFiesta
京の奥座敷・亀岡で
カラースクールやってます。

メインのブログはアメブロですが

こっそり本音トークや
大好きなYouTubeをのっけたりして
マニアックに責めたいと思います☆

国産小麦シリーズ「肉まん」さん

おみくじ

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

右サイドメニュー

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
